イオン株を買ってイオンラウンジに潜入

ちょっとお得なネタ

イオンはいわずと知れたイオンモールや総合スーパーを運営するグループ企業で、きっとあなたの近所にもイオンやマックスバリューがあるだろうし、週末には近郊のイオンモールに出かけてるんじゃないかと思う。

このイオンの株(8267)は17年5月現在では最低購入代金17万円程度で購入でき、様々な特典が受けられるため、知る人ぞ知る株主優待のおすすめ銘柄になってる。

僕も言うまでもなくイオンのヘビーユーザーで、駅から我が家への道中にあるので日々の買い物はイオンだし、月に1回くらいはイオンモールへ子供を連れて出かけている。

イオン株がよく取り上げられるのは保有株数に応じたお買上金額に対するキャッシュバック

お買上金額に対し、保有株に応じた返金率でキャッシュバック
 100株以上 = 3%
 500株以上 = 4%
 1,000株以上 = 5%
 3,000株以上 = 7%

イオン株は1.7%程度の配当金も普通に出るのだけど、それに加えてキャッシュバック制度があるので、例えば毎週イオンで5,000円程度の買い物をする場合、1年で26万円になるので、キャッシュバックは7,800円にも及ぶ。配当金と合わせると1万円程度になるので、利回り6%弱とかなり魅力的。

とはいえ、ポイントカードの類をあまり持ちたくない僕としては、それだけではまだモチベーションが足りない感じ。そもそも、3%程度のキャッシュバックなんて、イオンよりも安めのスーパーに行けばそれだけで事足りてしまうから、イオンしか選択肢がないならともかく、近所に複数のスーパーがあるなら、むしろ得にならない可能性すらある。

僕を突き動かしたのは、イオン株のオーナーは「イオンラウンジ」なるものが使えるというただ1点。

この「限られた人だけが使える空間・サービス」というのはやはり抗い切れない魅力がある。イオンモールで、気が向けば「ラウンジ」を利用できるというのは、いつものお出かけのちょっとしたスパイスになりそうだ。しかも、ANAのスーパーフライヤーズメンバーのように年会費を取られるわけでもなく、ただ株を保有しておくだけで良いのだから。


早速、イオン株を購入

株主優待の権利確定日は2月末と8月末。2月末に確定すればすぐにオーナーズカードなるものが送られてくるものと思っていたら、実際はちょうど2ヶ月のタイムラグがあった。

若干忘れかけていた4月末にこんな封筒が届く。

ファミリーカードという名目で、最初から2枚送られてくるのは流石だ。


まずはお買い物で利用してみる

なんてことはない。会計時に普通に出しておくと、レジの人も慣れた手つきでカードを通してくれる。多分イオン株の保有者なんてごろごろしてるのだろう。

レシートを見ると「オーナーズ対象金額」なる、見慣れない項目がある。これでキャッシュバック対象に計上されたはず。

返金は2月末と8月末締めで、やはり2ヶ月後の4月と10月らしいので、この記事では返金された内容までは書けないのが残念。


ついにイオンラウンジに突入

サイトを見ると全国のイオンモールにラウンジは存在する模様。

近郊のイオンモールや、地元のイオンモールを思い浮かべてみたが、上のリストに載っていないモールが思いつかないほど、幅広く設けているっぽい。

今回訪れたのはイオンモール幕張新都心。越谷のレイクタウンに次ぐ面積で、2013年オープンなので新しい部類。ここのラウンジがいまいちなら基本的にはいまいちということだろう。

幕張新都心のイオンラウンジは、GRAND MALLの2Fの東側、AEON STYLEとレストランゾーンのGRAND DINERSの間にある。通路からは暮らしのマネープラザの一角にしか見えないのだけど、奥に行くとラウンジの入り口がある。フロアガイドにも載ってるので、秘密感は全くないのだけど、立地は結構秘密感があって良い感じ。

イオン株保有者なんてごろごろしてるはずなので、ラウンジも行列や待ち時間を覚悟していたけど、待ち時間なく入室できた。時間は日曜の午後3時頃だったので、一番混雑していておかしくない時間帯でこれなら普段使いには良いかも。

受付でオーナーズカードと人数を告げるとお菓子の皿を渡される。人数が何人いても1皿。写真を撮り忘れたけど、クッキーとおせんべいとチョコが各1個くらいのイメージで、無料でもらってるとはいえ、かなりさびしい。

ラウンジ内部はこんな感じ。あまり大々的に写真は撮れないけど、最大規模のイオンモールだけあって、ラウンジも最大規模で軽く100席以上はあったと思う。

まとめるとこんな感じ。

  • 混雑時の利用時間は30分(声がかかるのかな?自主的に退室したので不明)
  • 入室時にほんの少しお菓子がもらえる
  • トップバリューのジュース・コーヒー・お茶が飲み放題
  • 席はゆったり目のソファー席
  • 雑誌や子供向けの絵本がある
  • 幕張新都心のラウンジには謎の巨大な地球儀がある

実質無料で受けているサービスなのでさもしい意見は控えたいところだけど、ラウンジと聞いて、空港のラウンジを想像している人もいるだろうから、あえて指摘するとすると、グループにお菓子1皿は寂し過ぎてもはや無い方が良い、というのと、トップバリューのジュースはそれほど美味しくないという2点。

後者は飲んだことある人なら分かると思うけど、例えばオレンジジュースなんかだと、Tropicanaのジュースと比べると微妙。試しにGoogleで「トップバリュー ジュース」と打つと「まずい」という候補がトップに出てきたので僕だけの考えというわけではないだろう。

別にイオンをdisるつもりはない。むしろ、午後3時とかコーヒーが飲みたくてもスタバとか満員で席が空く気配がない中で、必ず席を確保できて、かつ広々で、ジュースやコーヒーが飲み放題で、雑誌が読める空間を「無料」で提供しているというのは素晴らしいことだ。ラウンジにいた人々は全然VIP感はなかったけど「限られた人だけが使える」という特別感は決して失われていない。

いつものお出かけにちょっとした特別感を出したい人には俄然、イオン株の購入をおすすめする。



コメント

タイトルとURLをコピーしました