日曜午後の千葉運転免許センター(幕張)の混雑具合と免許更新の手続きの流れ

ちょっとしたメモ

千葉県住まいで免許の更新を免許センターで行いたい場合、流山か幕張の免許センターに行くことになるけど、利用者が多い割には所要時間とか日曜の混雑具合とか情報が少なかったので記しておこうと思う。

優良者更新の僕の場合、ちょうど1時間半で手続きが完了したので前後の予定を立てたい人は参考にしてほしい。

(17年10月追記)
同じく13時半頃到着した妻は、講習の開始・終了時刻が同じだったにも関わらず、15:10頃までかかったので(番号が後ろの方だったらしい)1時間40〜50分くらい見ておくと安全かもしれない。


千葉運転免許センター(幕張)の情報

詳しくはこちらを。

・所在地
 千葉市美浜区浜田2丁目1番

・免許更新の受付時間
 [優良][一般][高齢][初回][違反]
 月~金 8:30~10:00、13:00~15:00
 日曜日 8:30~11:00 13:00~15:00

・住所変更や記載事項の変更などの受付時間
 日~金 8:30~11:00、13:00~16:00

受付時間も短いし、土曜日はやってないので注意が必要ですね。


優良運転者の免許更新の流れ

混雑するとかしないとか、色々な情報があるけど、日曜午後の千葉運転免許センターの手続きはかなりスムースだった。以下の通り1時間半で完了した。

13:28 到着
13:30 更新のはがきと免許証を受付に出して申請書を受け取る
13:32 申請書を書いて窓口で更新料を支払う
13:34 収入印紙を申請書に貼って視力検査の列に並ぶ(ここがやや長い)
13:45 視力検査
13:46 申請書提出の列に並ぶ
13:51 提出後、横の列に移動して申請書の返却待ち
13:54 申請書を受け取り写真撮影
13:56 二階の講習教室へ
14:20 20分の待機後、講習開始
14:50 講習終了 再交付窓口で待機
14:54 免許証を受け取って退散。ICの情報を端末で確認しておく

どうも受付番号らしきものがいつの間にか割り当てられてて、教室への案内免許の発行順はこの番号に従う模様。

僕の場合は空の教室に案内された関係で、講習開始までの待ち時間は20分と、非常に長かったけど、逆に免許は一番最初に受け取れた。教室に入ってすぐ講習が始まった場合は、免許の発行は最後の方になるっぽいので、全体としての所用時間はあまり変わらないと予想できる。

 
(17年10月追記)
ちなみにこれが14時20分頃の視力検査の列の様子。時間が許すならこのくらいの時間に赴けば講習以外はさくさく進めるだろうと思う(受付終了時刻は15時なので要注意)

 
ちなみに、免許の更新と全然関係ないけど、免許更新の後に、すぐ近くにあるイオンモール幕張新都心に行く場合は、徒歩で10分くらいかかるのでご注意を。地図上だとすぐ隣にあるけど、京葉線を横断する道がないからぐるっと回る必要があるんだよなぁ。無駄に歩道橋も登らないといけないし。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました